28歳

自分自身や娘の記録

結局UNIQLOのパジャマがいい

ベビーパジャマを探していたんですが、セパレートとなるとやっぱりUNIQLOが安くて可愛いですね。 春には保育園のお昼寝パジャマにユニクロのものを購入しましたが、おうちでの夏用パジャマとしても3着購入しました。 UNIQLOは安価なのにそこそこ質がいいのも…

転職あれこれ

出産までは派遣社員(派遣会社の産休育休取得)だったので、産後もそのまま派遣社員に戻ろうとのんきに考えていたのですが、急に知人から仕事の紹介を受けました。 就活以来久しぶりに履歴書を書きました。 で、今結果待ちなのだけど、担当者多忙?により返…

無印とUNIQLOベビー服

保育園にと用意した服が全然足りず、無印良品とUNIQLOでベビー服を買ってきました。 良品週間でラッキー! 無印では何枚かセットで買うと割引が受けられたようで、少し割引になっていました。 UNIQLOでは、ブルーのギンガムチェックのレギパンも。 UNIQLOは…

Kaloo Rouge

友人が娘にKalooの大きなウサギちゃんをプレゼントしてくれました。 かわいい…! 身長73cmの娘の約半分の大きさ。 肌触りもよくてすべすべ。 いつかkalooのぬいぐるみを買いたいと思っていたところだったので、嬉しい! ところで、首に紐の輪っかがあるんで…

生後11ヶ月 まねっこと自分で食べる

最近真似をやり始めました。 赤ちゃんからワンステップ幼児に成長したようでかわいい… まずハイタッチをゆっくり時間をかけて覚えて、そこから急にバイバイやあっかんべー、大人の言うことの声真似などを覚えていきました。 そして何よりかわいいのは、私を…

保育園に受かった!

保育園、受かりました。 申込みと面接時の役所の方のリアクションが微妙だったので、認可外か幼稚園まで在宅ワーク専業主婦覚悟だったのですが、何とか…。 結婚時幸運なことに駅から徒歩5分圏内のマンションに住めたのが、保育園選びでは逆に激戦に巻き込ま…

ひなあられと初節句

もうすぐひな祭り。 娘にとっては初節句です。 娘のためにひなあられを買ってきました。 小倉山荘の花ひいなです。 画像は小倉山荘の公式サイトからお借りしました。 娘の初節句のお祝いの席でみんなでいただこうと思います。 いちごミルク味のひなあられも…

帰省の購入品や便利なもの

実家に帰省していました。 いつも夫が一緒だったので、母子二人では初めての帰省。 記録も兼ねてリンクをたくさん貼りましたが、アフィじゃないです。(笑) 帰りは姉と一緒に電車での移動だったので、荷物は最低限にしてキャリーバッグにまとめ姉に持っても…

離乳食の食材別フリージングを辞めたらストレスが無くなった

離乳食食べないマンの名を欲しいままにしていた娘も、生後7か月頃から少しず食べられるようになり、今では完食することが多くなってきました。 やったー! 本当に今までつらい道のりだった…… 離乳食で定番の「食材別フリージング」をわたしも御多分に漏れず…

「相変わらずよく寝てる?」

娘はおそらく赤ちゃんの中では「よく寝る子」に分類されるような子で、 生後2ヶ月からは一晩中寝てくれるようになってとにかく有り難い。 私達夫婦は「里帰りなしだからとにかく睡眠確保だけは頑張ろうね」を合言葉に(長っ)ネントレ本やウェブサイトを読み…

「マツコの知らない読み聞かせ絵本の世界」観ましたか?

マツコの知らない世界、今週のテーマは 「読み聞かせ絵本」とのことで、 お子さんがいらっしゃる方はちょっと覗いてみたという方多そうですね。 気になっていた本や今まで本屋さんでも目にしたことのなかった本が たくさん紹介されていて、観ていて楽しかっ…

初節句にむけて雛人形を購入

子どもの頃、お雛様が大好きでした。 なので、娘の初節句も今からわくわくしています。 実家の父が購入してくれるというので、 購入前に私と子どもとで平日に下見に。 下見のポイントは ・とにかくコンパクト! (現状賃貸なのに加え、転勤の可能性もあるの…

神戸へおでかけ

何故か年に一度ほど行きたくなる、神戸南京町。 そして子どもができてから一度は行ってみたかったファミリア神戸本店。 ということで家族三人で神戸へお出かけしてきました。 普段から電車はよく利用するけど、長時間は乗ることはあまりなかったので心配でし…

H&Mで購入した女の子ベビー服

年末にH&Mでベビー服を購入しました。 オンラインで購入してサイズの合わなかった服の返品に行ったんだけど、可愛くてつい新しいものまで…… いちばん気に入ったのは、このニット帽 娘は夫に似て色白なので、白いものがよく似合います。 マスタード色のニット…

母子手帳ケースを変えました

妊娠中母子手帳ケースを買ったんですけど、 犬印本舗 ルーナエッセ ママと考えた母子手帳ケース ブルー 100-0901 出版社/メーカー: 犬印本舗 メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る かさばるし重いし、邪魔…… なので、新しい母子手帳ケースを買…

誕生日と一時保育

2か月前ですが、誕生日のお祝いをしてもらいました(書くのが遅い) LA FAMILLE MORINAGAへ www.famille-morinaga.jp 特別なときのお店選びはたいてい私に任せられるのですが、 今回は夫が選んでくれました。 曰く「一時保育の保育園から徒歩10分圏内のとこ…

0歳7か月の娘の冬服

おじいちゃんと久しぶりの再会。 冬用のアウターをプレゼントしてくれると言うので、いっしょにお買い物へ行ってきました。 まずはラルフローレンへ。 オンラインショップで見て気になっていたこちらを試させてもらったのですが、 お袖を通すのが難しく断念…

ファミリアさま!

離乳食を始めたばかりの娘にとってベビービョルンのお食事スタイは硬すぎてイヤ、 普通のスタイ(防水タイプ)は上手く食べこぼしをカバーしてくれないのでわたしが困る、 なので別のものを購入しようと思っていたんですが 出産祝いでいただいたファミリアの…

離乳食狂想曲

5か月半から始めた離乳食。 二週間続けるもあまりの食べなさにギブアップし一週間休憩。 6か月2週目からの再開。 赤ちゃんの離乳食といえばりんごという勝手なイメージがあり、 再開後はキユーピーの瓶詰めのりんごをあげていたんだけど これが、食べない。 …

Kindleを買ったよ

Kindleの新しいのが出たんだって〜。 容量32GBあるし、防水だから結構いいよね。と夫が言うので それいいね、私ちょっとKindle欲しいと思ってたんだーとポロッと言ったら 誕生日プレゼント第二弾として贈ってくれました。 (贈ると言っても、目の前でポチっ…

おむつかぶれとカサカサ肌に

スマホを変えたらブログのログインができなくなっていました。 そしてやっと、ログインできるように。 その間に娘はもうすぐ7ヶ月。 おむつもMサイズになり、頂き物のナチュラルムーニーを使えるときが来ました。 ナチュラルムーニーは肌に優しい素材が使わ…

Gapで女の子ベビー用の夏服を購入

Gapのセールでベビー服を買いました。 今年の夏の服は十分にあるので、来年用にと大きめのサイズを購入。 気が早いけど、安くて可愛かったしまあいっか。 セールで40%オフ、さらにレジにて5%オフだった思います。 アプリダウンロードでさらに5%オフだった…

ハマっている洗顔料

久しぶりの美容ネタ。 出産してから百貨店の化粧品売り場に行く機会が減り、そのうえネットショッピング超億劫人間なので(すぐ届かないのが嫌だから)デパコスからは遠ざかり、必然的に無印良品とドラッグストアの商品でスキンケアをしているわけですが、久…

赤ちゃんのお昼寝時間を伸ばして自分の時間を有効に使う

出産前、「育児中に自分の時間がないなんてそんなまさか~」と思っていました。 全国のお母さまがた、なめた見方をしていてすみませんでしたァァァァ!!! 新生児期~生後1か月までは子はよく寝るけど、とにかく時間があれば1秒でも寝たいので趣味の時間な…

娘の生活リズムとお気に入りのおもちゃ

自分なりに娘の特徴を見つつ試行錯誤した結果、 生後2か月頃には生活リズムがかなりしっかりと固定されて 夜間授乳はほぼ無くなりました。 (夜眠れるのは涙がでるほどうれしい!) タイムスケジュールと工夫点を記録がてら残そうと思います。 生後3ヶ月現在…

子どもの寝相とおふとん問題、初めてのお留守番

生後1ヶ月半の娘。 最近は手足に力がついてきたようで、 枕なしで寝かせていると大体いつも90°回転するように。 乳幼児の寝相は悪いものと聞いたことがあるけど、 こんなに早くそうなるものなの…?と笑っています。 手足(特にキック)の力が強くなってきた…

生後1ヶ月になりました

娘は生後1ヶ月になりました。 このひと月でかなり成長しました。 ・首の力が強くなり、よく動く。 ・指先が器用に。服の裾などを掴める。 ・ずっしり重くなる。 ・起きている時間が長くなる。 ・泣き声が力強くなる。 ・授乳時に寝落ちることが減った。(体…

「子どもを持つと子ども以外の話ができない」というアレ

子どもを産んだ人は子どもの話しかしなくなる説、本当だわ……(絶望) 毎日家の中にいて、子どもの爪の長さとか飲んだミルクの量とか、 10か月前より太くなった二の腕、…… そんなことしか考えていなくて、社会との唯一のつながりは 近所のお店の奥さんくらい…

産前〜産後の体重・体の変化

出産したら、お腹はほどんどぺたんこになる、 そう信じていました……。 今日で出産から13日。まだお腹はぽっこりしています。 (ですよねー!!!!) 妊娠前から出産までの体重は、トータルで7kg弱の増加。 出産の約2ヶ月前から産休に入り、そこから役3キロ…

出産時の入院生活にあってよかったもの

帝王切開での入院は7泊8日でした。 わたしにとっては小学1年生のとき以来の入院で、 正直何を持っていけばいいのかわからず…… いろんな人のブログで出産時の持ち物リストを読み、 なんとか準備できました。 その中で、入院してみて自分なりに あってよかった…