28歳

自分自身や娘の記録

最近観た映画

「映画 パディントン2」

映画パディントンの一作目がテレビで放送していたので

どうせ子供騙しのような出来でしょうと思いつつ観てみたら

「かわいいいいいい」

「負けないでぇぇぇぇぇぇぇ」

「がんばってぇぇぇぇぇぇ」

「よかったねえぇぇぇぇぇぇ(号泣)」

と、夫婦で応援上映状態になるほどハマり、続編も観てきた。

 

続編では伏線回収もしっかりしていてウフフと笑えた。

移民・難民問題を毎日ニュースで目にして、

近隣の人たちと助け合うようなことも滅多にない社会で暮らしていると、

自分と異質な存在を受け入れることや家族愛・隣人愛のような

シンプルなテーマがぐっと胸に響くなあ。

最後は号泣してしまった。。。

 

 

この世界の片隅に

再上映をしていたので観てきた。

いっしょに観た夫は、径子が意地悪で嫌な奴だと言っていたけれど、

わたしは彼女が最愛の夫と息子と離れても

心が折れないように必死で生きている強い女性だと思った。

戦争映画はなんとも複雑な気持ちになるね。

 

 

ドリス・ヴァン・ノッテン」を早く観たいんだけど、

近くの映画館での上映日がいつまで経っても決まらない。

出産までに、どうか、頼む……