28歳

自分自身や娘の記録

妊娠40週、まだ出てこなさそう

今日が出産予定日で、40週0日。

健診ではあいかわらずの兆候なし。

初めて、あの「内診グリグリ」というものを受けました。

その後から生理痛のような痛みが続いてつらい……

赤ちゃんも何か刺激されたのか、今日は健診後からよく動いてます。

 

病院の方針で促進剤やラミナリアなどは使わないのと、

わたしの羊水が少し減ってきているので

41週までに出てこなければ帝王切開になるようです。

帝王切開もある意味無痛分娩ではあるけど、

なるべくは避けたいなあ。

 

帝王切開は嫌なんだけど、先生に

「あなたの仕事はね、産むことじゃなくて育てることでしょ」と言われて、

子どもが苦しんでいるのを放置してまで

自分の理想の産み方にこだわる必要もないなと納得。

どちらにしても一週間はあるので、

それまでのんびりしていよう。