28歳

自分自身や娘の記録

産前〜産後の体重・体の変化

出産したら、お腹はほどんどぺたんこになる、

そう信じていました……。

今日で出産から13日。まだお腹はぽっこりしています。

(ですよねー!!!!)

 

妊娠前から出産までの体重は、トータルで7kg弱の増加。

出産の約2ヶ月前から産休に入り、そこから役3キロ増……。

 

そして2980gの子を出産し

出産当日は大量の点滴を受け、

出産翌日は2kg減。(妊娠前比5キロ増)

(点滴の量、すごい……。)

 

入院4日目まではトイレが怖くて便秘になり体重が増えましたが、

退院時には3キロ減に。(妊娠前比4kg増)

 

そして今日の体重は、妊娠前比2.8kgに。

まだ産褥期で傷も痛むので、

運動や骨盤ベルトなど体を整えるものは何もできていませんが

なんでか減っていてラッキー!

産後は母乳育児のせいかとにかくお腹が空くので

毎日三食白米を食べる生活になりましたが、

体重減は根菜多めのバランスのいい食生活をしていたおかげかな?

 

相変わらずお腹はぽっこりなので、

はやく傷を直して体を引き締める運動をしたいです。

ボルダリングにも行きたいなあ。