28歳

自分自身や娘の記録

生後1ヶ月になりました

娘は生後1ヶ月になりました。

このひと月でかなり成長しました。

 

・首の力が強くなり、よく動く。

・指先が器用に。服の裾などを掴める。

・ずっしり重くなる。

・起きている時間が長くなる。

・泣き声が力強くなる。

・授乳時に寝落ちることが減った。(体力増?)

・よく泣いて自己主張するようになった。

 

 

生まれて数日間は蚊の鳴くような声で

「ひんっ」とか「ふぇっ」としか泣かなかった娘も、

いろいろと主張したいことが増えたようで

大きな声で泣いたり、なかなか泣き止まないことが増えてきました。

お腹の外に出たことにやっと気がついたのかな…?

 

退院直後にはブカブカだったサイズ50cmの服も

今ではちょうどいい感じで着こなしています。

 

 

娘の初めてのゴールデンウィークは、

家族3人で家でゆったり過ごしました。

 

最終日の夜8時頃

「明日から一人で育児できるのかな…」

「ずっと泣き止まなかったらどうしよう」

という不安に襲われ、これが噂の産後うつか!?と。

このままでは不安なまま月曜を迎えてしまうと思い、夫に相談。

夫「それ、うつじゃなくて、夏休み明けに学校行きたくないのと同じやつでしょ」

 

 

た、たしかに〜〜〜〜!!!

 

 

 

相談後にすぐお風呂に入って休んだら、

翌朝には落ち着きました。

気持ちを言葉にして伝えるのは大事ですね。

 

 もうすぐ1ヶ月健診。

それが終わったら、一緒にお出かけしたいなあ。



f:id:twentysixyrsold:20180510053008j:image