28歳

自分自身や娘の記録

娘の生活リズムとお気に入りのおもちゃ

自分なりに娘の特徴を見つつ試行錯誤した結果、

生後2か月頃には生活リズムがかなりしっかりと固定されて

夜間授乳はほぼ無くなりました。

(夜眠れるのは涙がでるほどうれしい!)

 

タイムスケジュールと工夫点を記録がてら残そうと思います。

 

生後3ヶ月現在のタイムスケジュール

6:30  起床、授乳、夫とふれあいタイム

8:00  朝寝

9:30  起床、保湿と着替え、授乳、遊ぶ

11:30  昼寝

2:30  起床、授乳、遊ぶ

4:00  昼寝orぐずぐず

4:30 授乳、少し寝る(ぐずぐずの場合)

6:00 夫とふれあいタイム(たいていぐずぐず)

6:30〜7:00  お風呂

7:30  ミルク、就寝

 

上記はうまくいった日の例で、

だめな日だと日中ぐずったり30分しかお昼寝しないことも。

 

現在では夜は11時間ほど寝てくれています。

最初は夜間の脱水が心配だったけど、唇の乾きやおしっこの量、

体重増加には問題ないので大丈夫そう。

体の発達のためや猛暑による脱水を避けるため、日中の授乳はなるべく3時間以上空けないようにしています。

 

最近のお気に入りははらぺこあおむしのおもちゃ!

出産祝いでいただいたのですが、これがかなりよかった!

エリック・カール はらぺこあおむし デラックスアクティビティ

エリック・カール はらぺこあおむし デラックスアクティビティ

 

少し前までおもちゃには興味も示さなかったのに、

今では手を伸ばして抱っこしてかみかみしています。

歯固め系のおもちゃはまだうまく持てないときもあるけど、

大きなぬいぐるみなら抱っこして持ちやすそうです。

 

 

バウンサーやベビーカーにも取付けられるので便利〜!

今度出産祝いを渡す機会があれば

これにしようかと思うほどオススメです。