28歳

自分自身や娘の記録

初節句にむけて雛人形を購入

子どもの頃、お雛様が大好きでした。

なので、娘の初節句も今からわくわくしています。

実家の父が購入してくれるというので、

購入前に私と子どもとで平日に下見に。

 

下見のポイントは

・とにかくコンパクト!

(現状賃貸なのに加え、転勤の可能性もあるので)

・気に入る顔(凛としたお顔が好き)

・流行り廃りのない衣装、装飾

   ↓  ↓  ↓

そこから木目込みのお雛様に絞って探し始めました。

 

実家はガラスケースの五人飾りだったので、娘にも五人飾りのものを飾ってあげたかったけど、賃貸なので親王飾りにすることにしました。

 

下見をしたのは高島屋、大丸、トイザらス、イオン、Amazon楽天Instagram

せっかくなので島津などの人形専門店にも行ってみたかったけど、ペーパードライバーなので諦めました笑

 

百貨店にある雛人形はやはり老舗の職人さんのものなので、流行り廃りのない良い渋さ、気品溢れる表情、衣装から装飾や嫁入り道具まで本当に素晴らしかったです。

しかし、圧倒的な賃貸に向かない大きさ

父は買ってくれるだろうけど、流石にちょっと頼むのを躊躇うお値段……

ともあれ記念として見てきてよかったな〜

 

 

トイザらスとイオンは、やはり種類が豊富なのに加えて今どきなデザインのものが多かったです。

スワロフスキーが使われていたり、収納や台がピンク色だったり、ラブリーなものが多かった印象。

少し大きくなった女の子が自分で選ぶなら、こういうものが喜ばれるだろうな〜と思いました。

あと、やはり吉徳や久月のものでもかなり安価に設定されていました。(監修なのでちょっとお安いのかな?)

 

 

最後にAmazon楽天Instagramですが、当たり前だけど種類が豊富!シュタイフやディズニー、キティちゃんの雛人形まであって驚きました。二人目以降の娘さんのためにこういうのを買う人、結構いるのかも?

 

Instagramで気になったのは、埼玉のひな雛という専門店のもの。

https://kobohinahina.com/

サイズ感もいいし、木目込み人形の種類が豊富だし、そこまで高価すぎないのでいいかもと思いました。


f:id:twentysixyrsold:20190120095141j:image


f:id:twentysixyrsold:20190120095154j:image

気になったのはこの二つ。

たしか幅は50cm以下とコンパクトだったはず。

そして嬉しいのはお顔を選べるところ。

凛とした表情から赤ちゃんみたいに可愛らしいにっこり顔まで4種類から選ぶことができました。

 

しかし、埼玉ということもありなかなか関西から現物を見に行くことはできないので諦めました。

一生に一度の大事な買い物なので、現物を見ずに買うのは心配で……(保守的)

関東に住んでいたら、工房まで見に行っていたと思います。

 

 

色々と調べた中から、店頭でも見てやはり可愛い!と思ったのはこちらでした。



f:id:twentysixyrsold:20190120100706j:image

トイザらスの、吉徳監修のものです。

飾りが少なめなので、自分で買い足してもいいかも……

 

LEDコードレスのぼんぼりを買おうかな?

 

とにかく満足です。

今から飾る日が楽しみ!

 

トイザらスに来たついでに、娘はおじいちゃんにたくさんおもちゃを買ってもらっていました。うらやましい!

 

娘がもう少し大きくなったら、桂離宮近くの中村軒に立派なお雛様を見に行きたいな。