28歳

自分自身や娘の記録

「相変わらずよく寝てる?」

娘はおそらく赤ちゃんの中では「よく寝る子」に分類されるような子で、

生後2ヶ月からは一晩中寝てくれるようになってとにかく有り難い。

 

私達夫婦は「里帰りなしだからとにかく睡眠確保だけは頑張ろうね」を合言葉に(長っ)ネントレ本やウェブサイトを読み漁り、産後も添い乳や添い寝に頼らずベビーベッドで一人寝できるように娘に寄り添ってきて、それが偶然にも娘のタイプにピッタリ合ったんだろうなとつくづく感じています。

 

子どもを持つ友人達と話したりいろんな人に話を聞くようになって、結局「よく寝る」「何度も起きる」「なかなか寝つけない」かは、赤ちゃん本人の個性なんだなと、本当に、本当にわかってきたんですが、、、、

 

何度も夜中に起きてしまう子を持つお母さん達から言われる言葉が引っかかるんですよね、、、、

 

 

 

「○○ちゃん(娘)、相変わらずよく寝てる?」

 

 

少し時間を置いて会うと毎回これ。

全員毎回寸分違わず同じセリフを言ってくれます。

あなた達実はどこかで口裏合わせてるの?とでも聞きたくなるほどなぜか毎回言われるこのセリフ。

 

わたしが申し訳なさそうに「うん、でも夜中何度か泣くことはあるから駆けつけるときもあるよ」と言えば、鬼の首をとったように

「でも、泣いてもすぐ自力で眠れるんでしょ?」

すいませんね〜、寝言泣きしかしなくて。

 

 

本当にすごく嫌な気分になります。

 

 

先日、0歳の子に毎晩一時間おきに起こされるというママさんと街で偶然会って、うれしいなぁと思った瞬間

 

「○○ちゃん、またよく寝てるね!ベビーカーでもどこでもよく寝るんだね!」

 

はい、会えてうれしい気持ち死んだ〜!

会ってしまったの大後悔〜!

 

たしかにそのとき娘は寝ていたけど、3時間くらい起きたままでぐずったのをやっとの思いでベビーカーに乗せ、何十分も歩いて寝かしつけた直後だったんですよね。

 

 

わたしも娘が新生児の頃は夜中何度も起こされたし、

眠くて眠くて半分寝ながら抱っこで寝かしつけもしたし、

授乳でソファに座ったまま寝落ちて朝を迎えた事もあるから!!!

夜何度も起こされるあの独特のしんどさはわかるけど、なぜみんなわざわざ互いを苦しめるような質問を投げかけるのか……

 

どうせ「よく寝てます」って答えが返ってくるのわかるよね?

それとも「いや、夜中何度も起きます」って言ったら満足するの?

逆に「相変わらず一時間おきに起きてるんですか?(笑)」聞かれたら不快じゃないの?

 

 

なんでみんな夜中苦労してない母親は人にあらずみたいな扱いができるのか……

 

あなた達は離乳食を全然食べない子を持つ辛さや、昼寝もほとんどしなくて家事も休憩も何もできない苦しさを知らないでしょうが……

 

なぜそんな自分だけが苦労していて、自分だけが偉いというような態度をとるんですか……

 

あなた達「夜中何度も起こされてしんどーい」とか言うくせに添い乳、添い寝、抱っこ寝かしつけ、夜遅くまで起きていさせるというような一晩中寝る子にさせるにはタブーというようなことをしまくってるし……

 

目先の楽さに釣られて子どもが眠れるよう努力もせず、「夜中起こされてしんどい〜」なんて言っても知らんがな。

 

 

みなが「相変わらずよく寝てる?」と聞くのは「久しぶり!元気?」みたいになんてことない挨拶なのは重々承知だけど、本当にこればかり言われると気が滅入る。

 

 

夜中起こされてしんどい思いをしているのは可哀想だし、なんとかそれぞれ睡眠状況が改善されるよう本当に祈っているけど、たまに「もっと苦しめ」と言いたくなる日もある。