28歳

自分自身や娘の記録

保育園に受かった!

保育園、受かりました。

申込みと面接時の役所の方のリアクションが微妙だったので、認可外か幼稚園まで在宅ワーク専業主婦覚悟だったのですが、何とか…。

 

結婚時幸運なことに駅から徒歩5分圏内のマンションに住めたのが、保育園選びでは逆に激戦に巻き込まれることになりました。

 

娘は4月生まれで、4月入園が0歳児入園の最初で最後のチャンス。

 

申込み後の役所での面接では、私達家族の保有ポイント的に大規模園・中規模園には入れないので小規模園に絞ったほうがいいと言われ、いくつか入れる可能性のある園をピックアップしてもらいました。 

 

そこで紹介されたのが

◆自宅から徒歩15分の小規模園(駅から徒歩10分、スーパー寄りやすい、小児科近い、慣れた道)

◆自宅から徒歩20分の小規模園(駅から徒歩15分、スーパー遠い、周辺何もなし、少し雰囲気が悪い、用事が無ければ行くとこもない場所)

なので正直前者以外入れたくないと思いました。

後者もきっといい園だと思いますが、我々夫婦の保育園を選ぶ基準は【とにかく近い園】だったので……

 

私は中規模保育園育ち、夫は幼稚園育ちで二人共小規模園に馴染みがなく、申込み変更前に一度近いほうの園を平日に見学に行きました。

 

 

「保育園」と言うよりは「一軒家」という感じで、一階は園児のスペースと調理室、先生の事務所等があり、二階は物置?と打合せ室?。

 

園庭は無いですが近くに複数公園があり、日替わりでお散歩に行くというので、交通ルール等や社会生活、集団行動も学べるかもと思いました。

 

園児は15人以下で、0歳〜3歳児さんまでみんな一緒ということもあり、朝のお歌や活動の時間にはヨチヨチ歩きの子をお姉さん達が助けてあげるシーンも見られ、とても良かったです。

(将来的に一人っ子も視野に入れているので)こういう姿勢が自然に身についてくれるといいなと思います。

 

そんなこんなで見学はかなり好印象で、夫とも話し合い見学した園を第一希望に変更し再申し込みしました。

 

 

で、結果的には変更後第一希望の園に入園が決まりました。

 

4月からは保育園です。

まだ歩くどころか立つこともできない子が大丈夫なのか不安ですが、小さければ小さいほど慣れるのも早いかもしれないし、私も頑張って働いて娘に可愛い服を買ってあげたり美味しいものを食べさせてあげたりしたいと思います。

 

二人でくっついて過ごすのもあと三週間と思うと少し寂しいな。

(今これを一人スタバで書いているのですが……)

 

 

 

昨日はアカチャンホンポで保育園着を購入してきました。


f:id:twentysixyrsold:20190310115851j:image

80cmの肌着、可愛いものと無地はほぼ売り切れていて絶望……