28歳

自分自身や娘の記録

生後11ヶ月 まねっこと自分で食べる

最近真似をやり始めました。

赤ちゃんからワンステップ幼児に成長したようでかわいい…

 

まずハイタッチをゆっくり時間をかけて覚えて、そこから急にバイバイやあっかんべー、大人の言うことの声真似などを覚えていきました。

 

そして何よりかわいいのは、私を指さして「これだあれ?」と聞くと「マンマ」と言うようになったこと!

半年前までクーンとアーしか言わなかったのに…感慨深い……

 

 

今はまたぐっと成長する時期なのか、スプーンを使って自分で食べたがるようになったので、子供用のスプーンを買いました。

 

 

リッチェル Richell トライ やわらかにぎにぎスプーン・フォークセット

リッチェル Richell トライ やわらかにぎにぎスプーン・フォークセット

 

あれ?私が買ったのとなんか違うかも…?

 

食べ物を乗せたスプーンやフォークを握らせてあげると上手に口に運びます。でも、たまにピョーンと投げ飛ばしたり、うまく口に運べず全部スタイのポケットに落ちたり…まだまだ練習が必要なようです。

とはいえ自分で食べる姿、かわいい……

 

 

kizingo (キジンゴ) ベビースプーン レモン色

kizingo (キジンゴ) ベビースプーン レモン色

 

こういう曲がっているスプーンも気になる。変な癖つかないなら試してみたいな…