28歳

自分自身や娘の記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「子どもを持つと子ども以外の話ができない」というアレ

子どもを産んだ人は子どもの話しかしなくなる説、本当だわ……(絶望) 毎日家の中にいて、子どもの爪の長さとか飲んだミルクの量とか、 10か月前より太くなった二の腕、…… そんなことしか考えていなくて、社会との唯一のつながりは 近所のお店の奥さんくらい…

産前〜産後の体重・体の変化

出産したら、お腹はほどんどぺたんこになる、 そう信じていました……。 今日で出産から13日。まだお腹はぽっこりしています。 (ですよねー!!!!) 妊娠前から出産までの体重は、トータルで7kg弱の増加。 出産の約2ヶ月前から産休に入り、そこから役3キロ…

出産時の入院生活にあってよかったもの

帝王切開での入院は7泊8日でした。 わたしにとっては小学1年生のとき以来の入院で、 正直何を持っていけばいいのかわからず…… いろんな人のブログで出産時の持ち物リストを読み、 なんとか準備できました。 その中で、入院してみて自分なりに あってよかった…

ハマっているおやつとQOLの上げ方

退院してから、姉がうちへ一週間来てくれています。 料理をしてもらおうと思ったら 「えー、面倒くさいからやだ」と言い放ち、 毎日成城石井でおかずとお菓子を買ってきてくれます(いえーい!) 成城石井のお惣菜からできた母乳で育つわが子よ…… 将来、味に…

妊娠40週4日、出産しました

妊娠40週3日、明日急遽帝王切開になると告げられ、その晩に入院。 翌日出産しました。 帝王切開って、たった15分くらいで生まれるんだね。知らなかった。 手術前は少し怖かったけど、 赤ちゃんに会える喜びに比べたらなんてことなかった♡ ……なんてことはなく…

妊娠40週、まだ出てこなさそう

今日が出産予定日で、40週0日。 健診ではあいかわらずの兆候なし。 初めて、あの「内診グリグリ」というものを受けました。 その後から生理痛のような痛みが続いてつらい…… 赤ちゃんも何か刺激されたのか、今日は健診後からよく動いてます。 病院の方針で促…

予定日間際 体重と妊娠線ケア

あと数日で予定日だけど、兆候のようなものがまったくない。 おしるしも、お腹が下がる様子もない…… 藁にも縋る思いでyogi teaのmothert to beを飲み始めたけど、意味あるのかな? 出産間際って、一人で電車で外出してもいいのでしょうか。 ひと駅先の百貨店…