28歳

自分自身や娘の記録

妊娠32週、2月から産休に入った

昨日は健診+糖負荷検査の再検査結果を聞きに、病院へ行ってきた。

妊娠32週1日で、推定体重は1900g。どうりで重いわけだ……

クールビューティーな超音波技師さんは、いつもの笑顔で

「そうですね~でもまだあと1キロ以上増えますよ~」と

かわいく脅してくれた。いつもありがとうございます。

 

2週間前は少し短めだと言われていた子宮頸長も、今回は問題なし。

先生曰く、「まったく問題なし。理想的な妊婦さんですね~」とのこと。

糖負荷検査の再検査も異常なしだった。

最初の検査の前夜にシュトレンを食べて、

さらに寝る前にポカリを飲んだのが悪かっただけだな。

まあ、健康でよかった。

 

 

有休+産休を合体させて、2月1日から産休に入った。

仕事はいったん卒業というこで、最終日には会社の方たちから

かわいいベビー服や育児グッズ、知育絵本などお祝いの品をいただいてうれしい。

 

男女どちらでも着せられそうなベビー服を見て、

異性の上司に子の性別を聞かれたときに

「女の子みたいです」

「そうなんだ!でも女の子ということは、生まれてみないとわからないね」

「そうですよね!(まだ見ぬわが子の人権のため、今ここで異性に超音波で外性器がくっきりと見えたとはさすがに言えない……)」

というやりとりがあったのを思い出して笑ってしまった。

 

仕事をしているときは、産休にに入ったらいろんなところに出かけるぞ!と

意気込んでいたけれど、

実際に休みに入ると、力が抜けたのかおなかの重さのせいか

家でじっとするとこが多くなってしまった。

来週からは美術館へいくつか足を運びたいんだけどな。

 

今日は夫と祖母といっしょに、出産準備の買い物へ行ってくる。

8時に起きれば間に合うのに、4時から目が覚めたままだ。