28歳

自分自身や娘の記録

子どもの寝相とおふとん問題、初めてのお留守番

生後1ヶ月半の娘。

最近は手足に力がついてきたようで、

枕なしで寝かせていると大体いつも90°回転するように。

乳幼児の寝相は悪いものと聞いたことがあるけど、

こんなに早くそうなるものなの…?と笑っています。

 

手足(特にキック)の力が強くなってきたようで、

朝起きるとガーゼケットを蹴り飛ばしてることもしばしば…。

あなた、お父さん似ね…。

 

スリーパーの購入を検討してネットでいろいろと見ているけど、

6重ガーゼがいいのかパイル地がいいのか悩んでいて

購入に至っていません。

どっちがいいんでしょうか……?

(健康に関わるんだから早く買いなさいよ感…)

 

 

 *

 

昨日は娘を夫に任せて、わたしは産後初めて一人で外出。

 

 

授乳時間を気にして過ごさなくていい。

泣き声がしないか耳をすませていなくていい。

 

最高……!

 

髪を切り、友人とランチをしてショッピング。

 

最高……!

 

わたしの性格的には、すぐ夫に

「娘は大丈夫?問題ない?」と連絡したくなるので、

あえて連絡をしないことで

友人と落ち着いた時間を過ごすことができました。

それが夫へ「あなたを信頼している」と示す

配慮でもあると思います。

(連絡したところで夫は「信頼されてない」なんて思わないだろうけど。笑)

 

 母親の心配をよそに、娘は一日中

いい子でスヤスヤ寝ていたそう。

夫も娘と濃密な時間を過ごせて楽しかったと言っていました。

 

これからは、月に二度、自由な日をもらうことになりました。

わーい!

「スケジュール(夫婦で共有しているGoogleカレンダー)にシフト入れといてね」

って、学生時代のバイト気分でちょっと笑えました。